Discover Y #1

#1.ソニーズマーケットプレイス「5inch」展

2015年を迎えるのを機に、私が以前から考えていた、山口県内で私の知らなかったお店モノ、そして魅力的な人たちDiscover(発見)してご紹介する、新しいブログの第2弾を始めてみようと思います…ちなみに、「Discover Y」の「Y」はもちろんヤマグチの事です…云わない方が良かったかもしれませんが…

1点モノの前掛けバッグ①記念すべき第1回目にして新春最初のご紹介は、山口県山口市の中市商店街で営業していらっしゃるソニーズマーケットプレイスさんで開催中の「5inch」展をご紹介します。

まず5inchについてですが、国産デニムで有名な岡山県倉敷市に嫁いだマサオカヒロミさんが立ち上げたブランドだそうで、単純に数字の“5”が好きだったのとメジャーの目盛りを合わせて「5inch」と名乗るようになったそうです。2012年からは愛媛県松山市を拠点に、今回ご紹介する“前掛けバッグ”などのセンスが光る逸品を全国へ発信しています。
また、会場であるソニーズマーケットプレイスですが、

1点モノの前掛けバッグ②コチラは私が個人的に気に入って商店街を訪れる度につい立ち寄ってしまうステキな雑貨屋さんで、元々この場所にあった複数の蔵の内の一つを改造してお店にしているので部分的に歴史の重みを感じる事の出来る“渋い”佇まいも魅力です。しかしこの店の本当の魅力は、オーナーさんが仕入れる“物欲のツボを刺激する”センスに富んだ品々だと思います。
「一体どこから探してくるの?」と聞きたくなるような素敵な雑貨が所狭しと並んでいます。定期的に今回の「5inch展」のような展示もされるので、雑貨好きな方は要チェックです。
今回の「5inch展」も、マサオカヒロミさんの妹さんが宇部市でアクセサリーの工房を開いていらっしゃり、その方を通じて幾度もお願いされ、

パッチワーク・バッグようやく去年から年に1回展示販売出来るようになったそうです。
この素敵な前掛けバッグも、5inchのマサオカヒロミさん自らインターネット・オークションで落札した昭和の時代の“前掛け”に岡山で培ったデニム縫製技術を加えて作っていらっしゃるそうで、何よりも前掛け自体が“デッドストック”なので、それぞれのバッグが貴重な一点物なのだそうです。
つまり、この機を逃すと二度と会えないバッグばかりなのです…
…まさに“一期一会”ですね…
かつてのシンプルで、それでいて強烈なインパクトのある、何故だか目に焼き付いて覚えてしまいそうな各企業のロゴマークは現代に在って逆にオシャレだな〜と思います。
このステキな“一期一会”をお見逃しなく…

開催期間:2015年1月2日(金)〜2015年1月25日(日) 10:00〜19:00
会場:ソニーズマーケットプレイス(山口県山口市中市町3-6) Tel:083-921-6776


関連記事